広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【東洋医学】東洋医学を騙らないでくれ【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

皆さんは東洋医学という言葉をご存知でしょうか。

 

まあ、「東洋」に「医学」がくっついたそのままの言葉なのですが、一般的に病院に行った際に行われる診察、治療は西洋医学によるものが多いです。

 

一方、東洋医学というと、イメージがついているかもしれませんが、鍼灸(しんきゅう)や、薬膳、漢方薬と言ったものになります。

まあ、これらは正しくは中医学という東洋医学のなかの中国系医学に該当します。カイロプラクティックアーユルヴェーダ、ユナニ医学となってくると東洋医学の中でも珍しい部類だと思われます。僕は東洋医学の中でも鍼灸、漢方についてしか述べられないので今後東洋医学という単語が出てきたらその2つのことだと思ってください。

 

面白いことに巷にあふれているわけのわからない悪徳治療、例えば数秘術?や宝石治療?といったものは自らを東洋医学と称している場合が非常に多いです(個人の感想)。

 

まあそれも当然と言えば当然で西洋医学というのは過去に正しいとされてきたことであってもデータが出て科学的にひっくり返されると打ち止めになるのですが、東洋医学ではあまりひっくり返りません。ひっくり返らないというより、現状の科学とあまりにも異なった治療形態をとるためひっくり返すようなデータを集める人がいなくてひっくり返せないという方が正しいかもしれません。

 

そのひっくり返らないところに目を付けた?悪い人たちが東洋医学と称してむちゃくちゃなことをいうわけです。漢方や鍼灸も現行の西洋医学的には説明突かない部分がかなりありますが、ツムラをはじめとした多くの方、企業によって正しさがある程度担保されているのであまり心配はないです。漢方薬は基本的に安価ですし。

 

長くなってしまいましたが、西洋医学は皆さんが一般的に病院で受けるもの、東洋医学は一部ゲテモノ混ざりの昔からある医学で西洋医学ほどではないがある程度質が担保されて病院で扱われていることもあるもの、ということになると思います。

 

死の商人は許せないです。