広東ゴルファー日記

香港とゴルフが好きな医学生投資家が毎日のことをつらつらと書く日記です。

【ダイエット】結局食事【広東ゴルファー】

こんばんは。広東ゴルファーです。

 

なんだかんだ続くものでFitboxingも2週間は欠かさず毎日30分ほどやっています。30分間リズムに合わせながらジャブ、ストレート、フック等々を打ち込むのは大変です。我が家は日中家を空けておくと帰宅時には2℃とかになるくらいの極寒部屋なのですがボクササイズ中は暑くて暑くてしかたないのでストーブの電源を切っています。それだけキツイこのボクササイズですが、だいたい一日当たりの消費カロリーは250kcalです。

 

もう一度言います。

250kcalです。

 

この数字が大きいのか小さいのか。だいたい男性の成人一人当たりに望まれる一日の摂取カロリーは2600~2800kcalです。普通の生活をしていて体重が落ちていかない限りはその摂取カロリーを満たしていると考えて問題ないです。

 

Fitboxingについての記事はこちらをどうぞ↓

cantonesegolfer.hatenablog.com

 

で、この前、ゲームの大会があって夜遅くにスナック菓子を食べながら見ていてふとスナック菓子のカロリーが気になりました。後ろを見ると「260kcal」と書いてありました。うん、今日のボクササイズ分は吹っ飛んだね♪

 

Fitboxingはめちゃくちゃきついんですよ。30分間腕振りっぱなしですし、時々スクワットみたいな動きが入って全身に来ますがそれでも消費カロリーはスナック菓子1袋分。もちろん運動のメリットはカロリーを消費するだけではないです。心臓の機能を正常化、強化したり、血流量を上昇させて体の細胞を活性化します。免疫力が向上して風邪をひきにくくもなりますし運動が嫌いでないなら精神的にも有意義です。

 

でもあれだけ頑張ってるのにスナック菓子一袋で全部飛ぶのは悲しいですね。まあ僕はBMIが20.5位しかないので多少太った方が良いかもしれませんが。

 

で、体重でお悩みの方は多いと思います。体重というのは単純な話で、体内に入った質量から体外に便や汗として排出した質量の差でもって増減しています。質量保存の法則ですね。300gのステーキを食せば体重は前後で300g増加します。ただ、一日に食べた質量がどの程度かはわかっても自分の排泄した質量はわかりませんし、計りたくもないですよね。

 

ということでカロリーの出番です。それぞれの食品にはカロリーがありその総摂取カロリーと消費カロリーで体重が増減します。一概に何カロリー多かったら何g増えるとは言えませんが、この摂取カロリーと消費カロリーの差が体重の増減に関連しているのは間違いがないです。

 

話を戻しますが、きっつい運動してもスナック菓子一袋分しか消費しないのです。ということは逆に言えばスナック菓子一袋我慢したら運動しなくてもいいということになります。僕の場合は筋肉を少しでもつけたいのでFitboxingをしているのですが痩せるためにと考えると非効率的なのかなと思います。

 

畢竟、痩せたいなら高カロリー食を減らすべきです。特に炭水化物と脂質ですね。もちろんこれらは体に必要な栄養素なので完全に断つことは低血糖などを引き起こしうるので危険ですし、精神的にも相当きついです。

 

ですがもし今あなたが3食すべてで炭水化物を摂取していて体重を落としたいと考えているなら結局のところどこか一食炭水化物を抜いたらいいです。うちの父親別に筋肉質でないのにBMIを計算したら27(肥満とされる水準は25)で私が慌てて「糖尿病になって早死にしたくないなら飯減らせ」と伝えました。本当にやっているかはわかりませんが病気になってからでは遅いので実践してほしいものです。

 

ということで結論「痩せたいなら運動よりも炭水化物カット、ただし0は危険」ということになります。

 

でも仮に寝たきりだとしても必ず脳はかなりのエネルギーを消費していますし、無理なダイエットをすると筋肉を分解して栄養を補給しようとするのでやめましょう。精神的にも苦しくなりますし拒食症になってしまうと命の危険があります。

 

蛇足ですが女子大生皆痩せたがり過ぎです。「ダイエットしなきゃ」と言われた時の回答は非常に悩むのですが本音で言うと「標準から少しやせてると思うから別に絞らなくていいし、個人的にはよく食べる女子の方が素敵」です。もちろん世の男がみんなそんなわけではないでしょうが健康第一ですので健康的な水準に体重をコントロールするのがいいと思います。

 

「は?ダルビッシュは100㎏あるって?うるせーあの人体脂肪率13%位だからな」BMI25overはよほどの筋肉質でない限りは痩せましょう。

 

最後に2週間頑張ってFitboxingした僕の腕です↓

f:id:cantonesegolfer:20190219153835j:plain

 

早見沙織さんのおかげですこし筋肉ついたかもしれませんね。